胸の中の平和

昔、社会の教師にこういう話をしたことがある。


「世界中の男に一対のおっぱいさえ与えられれば、戦争はなくなると思うんです。
なぜなら、みんなおっぱいを揉むのに必死で銃を撃つどころじゃなくなるから」


すると教師は、やれやれと肩をすくめ

「兵隊さんは男だけじゃないんだ……それに、おっぱいに興味のない男だっているさ。
私みたいに年をとると。もうおっぱいだろうと枕だろうとたいして変わらん」


ガキだった私はそれを教師の冗談かと思っていたが、
最近だんだんあの教師の言っていたことが実感としてわかるようになってきた。

そう、おっぱいだろうと枕だろうと変わらないのだ。
どうせどちらも三次元なのだから。