真月憚月姫 全10巻 佐々木少年

佐々木少年が作画を担当した真月憚月姫漫画版
1巻が2004年6月発行で10巻は2010年12月発行、連載としては7年半続いた事になる
ゲーム作品のコミカライズとしては、今までにないぐらい恵まれた漫画だと思う


コミカライズにおいて、漫画版に関わる人達が元作品を好きであるということは
こんなにも大切だったんだなと改めて教えてくれた良作である


メディアミックスの盛んな昨今のアニメ、ゲーム業界では
コンテンツというものは消費されるだけのものであり「とりあえず出しとけ」
と言わんばかりの、粗製濫造なコミカライズ作品が多数出版されていた


好みの問題と言ってしまえばそれまでかもしれないが
私は「まぶらほ」のひとつ目のコミカライズや
最近では「異世界の聖機師物語」のコミカライズが特に酷いと思っている
もちろん、良質なコミカライズ作品も多数存在する
しかし、コミカライズというものは
あくまで原作の「おまけ」程度の扱いしか受けていないようなジャンルなのだ
原作の放映終了や、人気の下落、旬が過ぎた等の理由で
打ち切りの憂き目に遭ったコミカライズ作品は10や20ではあるまい


そんな中、7年半もの長期間連載を経て
見事原作のエッセンスを余すことなく伝えきった良コミカライズ作品
それが真月憚月姫である
作者が10巻の後書きで伝えている通り
この真月憚月姫は「月姫」という作品の1ルートを切り出して伝えただけにすぎない
しかし、それでも凄い!凄いぞ佐々木少年!!凄いぞTYPE-MOON!!


人に自信を持って勧められるコミカライズ作品というものは本当に少ないのである
これから私は「月姫」に興味を持っている友人がいたら迷わずこう言える
佐々木少年の真月憚月姫を読め」と

真月譚月姫 1 (電撃コミックス)

真月譚月姫 1 (電撃コミックス)